バーベルトレーニングの利点

barbell_riten
目次

バーベルトレーニングの利点

こんにちは。KAME SUN GYM スタッフの松永と申します。

「ジムでトレーニングする」というと、「筋トレマシン」「ランニングマシン」「体幹トレーニング」などざっと考えただけでもこれくらい思い浮かぶかと思います。その中でも「バーベルトレーニング」というものの良さを少しでも知っていただけたらと思い、文字を綴っている次第です。

バーベルは大抵どこのジムにも置いてある

旅行や出張、転勤、引っ越しなど行く先々にあるジムは、当然昔自分が使い慣れたマシンというのは必ずしも置いてあるとは限りません。大抵の場合はメーカーが違ったりしてマシンの規格が違うことが多いです。そのマシンに慣れるまでに結構時間がかかったり、そんなこんなしている間にまた別のジムに通うことになったり、、、。長期的に自分の肉体を強化していく、鍛えていくというのを考えたときに、なるべく大きく環境(ここでいうと鍛えるマシンのこと)は変えない方が賢明だと言えます。扱える重量というのが当然メーカーによって違い、同じ40kgでも重く感じたり軽く感じたりするものです。なのでなるべく環境は変えずに扱える重量の数値でもってトレーニングのプログラムを構築していくほうが良いと言えます。

「そんなこと言ったってどこにも置いてあるマシンなんてないじゃないか!」

と言われそうなのですが、実はあります。それが「バーベル」です。バーベルは大抵の場合ひっそりとどこのジムにも置いてあるものです。このバーベルを使ったトレーニングに日ごろから慣れておけば、世界中どこのジムに行ったとしてもそこまで大きな変化がなくトレーニングをすることが可能です。

ほかのトレーニングとの違い

よく筋トレと聞くと、例えば「ショルダープレスマシン」「チェストプレスマシン」「レッグエクステンション」といった部位ごとに分けてトレーニングをする。独立してマシンが置いてあるのが想像できるかと思います。一方でバーベルトレーニングの種目は「ベンチプレス」「スクワット」「デッドリフト」いわゆるBIG3といわれるものが中心となっています。例えば「スクワット」でいうと単に足を鍛えるのではなく、その重いバーベルを担ぐために体幹部も必要です。「レッグエクステンション」では大腿四頭筋をメインで鍛えることになりますが、スクワットでは大腿四頭筋はもちろんハムストリングス(裏もも)、殿筋(お尻)も同時に鍛えることが可能です。要するに、バーベルを使ったトレーニングというのは一度に多くの部位を同時に動かすことが必要なので、一度により多くの筋肉を鍛えることが可能ということです。トレーニングの時間に限りがある人の方が多いので、短時間でトレーニングを済ませたい、でもしっかりとトレーニングの効果は得たい!という方には最適だと言えます。

ではなぜバーベルトレーニングが広まらないのか。

そんなメリットがあるバーベルトレーニングですが、あまり多くの人には魅力的には映らないようです。それはなぜか。

それは、「単純だけどなんとなく難しそう」だからです。

「単純だけどなんとなく難しそう」より「複雑だけどなんかできそう」な方が多くの人には魅力的に映ります。

最新のトレーニングマシンというのはすごい複雑そうに見えていかにも「すごい筋肉に効きそう!」と思わせるような工夫がされています。マシンの周りには説明書きがあり、なんか手を添えて動かせばできそう。(しかもかっこよく見える)
しかし意外とやってみると「あれ?」って思うほど動作があっけなかったり「効いてるのかな?」と思ってしまうこともしばしば。また、一見、軌道が決まっており、やり易く配慮されているようなマシンですが、マシンの規格が日本人の体型に合わせて作られているかどうかと考えるとやや疑問です。日本にあるマシンのほとんどは外国で作られたもので、外国人の体型に合わせた作りになっています。そのため規格が比較的大きく作られており、思ったように筋肉に効かないということもあり得るというわけです。
一方、バーベルトレーニングは軌道も決まっておらず、どこを握るのかなどもすべて自分で決めなくてはいけません。全くの初心者だとどうやって動作していいかわからない。それが当たり前だと思います。動き自体は単純とはわかっているものの、どうやっていいのかいざやってみようと思うとわからない。ということがバーベルトレーニングが広まらない一番の理由ではないでしょうか。

初心者こそやってほしいバーベルトレーニング

バーベルトレーニングは自分の体型に合わせたフォームでトレーニングできる利点があります。

バーベルトレーニングはトレーニング上級者がやっているようなイメージですが、初心者の方にこそ実践してもらいたいと思います。スクワットで例えると、「しゃがんで、立つ」といった具合で至ってシンプルな動作です。よく上級者の方がジムでバーベルトレーニングばかりしているのは、それは「バーベルトレーニングの凄さ」を知っており現在まで続けてるだけのことです。上級者になってからバーベルトレーニングを始めたのではなく、もともとずっと続けていて現在の体になったというのが正しい解釈だと思います。なので、すごいマッチョな人しかバーベルトレーニングをやってはいけないという構図が成り立っていますがそんなことはないので、安心してバーベルトレーニングをしてもらえたらと思います。

「そんなことは言ってもバーベルトレーニングを教えてくれるところなんてないよ!」

そんな返答が返ってきそうですが、そんな方はぜひKAME SUN GYMにいらしてください。KAME SUN GYMではバーベルトレーニングを教えてくれるトレーナーが在中しており、パーソナルトレーニングも行っております。バーベルトレーニングするにはもってこいな環境も整っています。バーベルトレーニングに魅力を感じた方はぜひKAME SUN GYMへお越しくださいませ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次